スポンサーリンク

2021年元日…今年の年賀状のイラストは?

小物

2021/01/01

元日って祝日

 ここのブログ「もへちゃんの工作の時間『大人のできるかな?』」は、日曜・祝日に更新しています。

 今日、元日も祝日です!

 そこで、このブログで前々回から書いている「昭和初期のマント再生シリーズ」はお休みして、元日にふさわしい年賀状のイラストについての記事を書こうと思います。

 さて、もへちゃんは、もへちゃん組の卒業生に年賀状を出し続けてきました。

 当時15歳だった子たちも、最年長は48歳(^^;)

 もう「子」とは言えませんが…(笑)

 そんな「子」たちが、年賀状を見て

クスッ

と思ってもらえる年賀状のイラストを、今年も作れたと思います。

しずわーるの年賀状♪

 さて、そんな思いはあっても、残念ながらもへちゃんには、イラストを描く能力はありません。

 しかし、世はネット時代。

 使えそうなイラストをコピー&ペーストで拾ってこられるありがたい時代(^^)

 そんな時代に、もへちゃんが注目しているサイトは「しずわーるの年賀状♪」さんです。

しずわーるの年賀状素材

 ありがたいことに

「とっておき♪の オリジナル年賀状素材サイト♪

 加工もOK。

 自由に自慢の年賀状を作成してください。」

と書いてくださってますので、心おきなく加工を楽しめます(^^)

2021年は丑年

嘴平伊之助のイラストに一目惚れ

 今年も、しずわーるの年賀状♪で、気に入ったイラストがありました!!

 これです。

 漫画「鬼滅きめつやいば」の主人公の仲間の1人、嘴平はしびら伊之助いのすけですね。

 2020年10月16日に公開された映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は、興行収入歴代1位になりました。

 もへちゃんもコミックス全巻を大人買いしちゃいました(^^;)

 嘴平はしびら伊之助いのすけは、普段は、いのししの仮面を被っています。

 この仮面を牛にしちゃったのが、このイラストです(^^)

 「しずわーるの年賀状♪」には、他にも「鬼滅の刃」のパロディイラストがありましたが、もへちゃんは、一目でこのイラストに心奪われました。

さらに一工夫

 このイラストだけでも十分楽しいのですが、一加工することにしました。

①左手にもっている刀の先をコピーします

②コピーした刃先を、元々の刀の先に付け足します

もへちゃん
もへちゃん

 う~ん、まだ短いなぁ

③さらにもう1回、刃先を貼り付けます

もへちゃん
もへちゃん

 まっ、こんなもんかな(^^)

 さて、ここまでお読みになって、もへちゃんがこのイラストをどう加工したいか、わかりましたか?

 もへちゃんは、

もへちゃん
もへちゃん

 伊之助の持っている刀に、鬼滅の刃らしいアイテムをプラスして「牛」という字にしちゃおう!

と考えたのです!

竈門かまど禰豆子ねずこがくわえている竹のイラストをプラス

 ここで困ったことが2つ、起きました。

  • 竹を少し斜めにしたいのに、水平のまま
  • 竹の画像の背景の白で、刀が隠された
意外なことにこんな時はWordで!

 ここまでは「ペイント」で作業してましたが、この2つの困ったことに関しては、Wordで解決できます。

 Wordで「新規の文書」→「挿入」→「画像」→「このデバイス」から、ここまで加工した画像を挿入します。

 竹のイラストの4隅の白点を内側にスライドさせると、竹のイラストが小さくなります。

イラストに角度をつける

 竹のイラストの上あたりに回転を表す矢印(赤丸のところ)があるので、そこを回転させることで角度が付きます。

 重ねてみると

もへちゃん
もへちゃん

 まだ、刀が消えている問題が、解決されてないっ(>_<)

竹のイラストの背景を透明にする

 図ツール書式→色→透明色を指定→白いところでクリック

 ここまで来たら、あと1歩です。

⑤炭治郎の耳飾りを貼り付ける

 次は、炭治郎の耳飾りのイラストを貼り付けます。

  • 耳飾りの角度を修正
  • サイズを小さくする
  • 背景を透明化

については、禰豆子の竹同様、Word上で行えます。

もへちゃん流 年賀状イラスト完成!

 出来上がったのがこちら

もへちゃん
もへちゃん

超満足!!

 来年も、年賀状作成時は、「しずわーるの年賀状♪」さんをチェックしま~す(^^) 

コメント

タイトルとURLをコピーしました