なぜ作ったか
うちでは、毎年この時期になると、イチジクがたくさん成ります。
ちなみに、今朝(2020年8月30日)、採れたばかりのイチジクがこちらです。
熟しててうまそ~(^^)
今朝の収穫は少なかったのですが、枝にはまだ実がなっています。
イチジクを収穫するのは、もっぱら母です。
時にはこんなにくれたりします。
食べるのは、もへちゃんだけ
採ってくれるのはありがたいのですが…
うちでイチジクを好んで食べるのは、もへちゃんだけです。
母もカミさんも子どももあまり食べようとはしません。
なので、この時期は毎食後のデザートにイチジク1個食べたりしてます。
でも、段々飽きてくるとです…
そんな時、ネットを見てたら「干しイチジク」について書かれているのを見つけました。
天然美容食ドライいちじくの効果は?
お勧めなのが女性にとって嬉しい栄養素がたっぷりのドライいちじく!
食物繊維・鉄分・ミネラル・カリウム・ビタミン類をバランスよく含んでいます。
またエストロゲンやポリフェノール等、女性に嬉しい成分も豊富。
生の果物よりも多く栄養価を含むので、疲労時や体調不良の際の良いエネルギーチャージにもなります。
自然へのこだわり オーガライフ「天然美容食ドライいちじくの効果は?」より引用
これなら母やカミさんも食べてくれるかもしれません(^^)/
干しイチジク作り
作り方
材料
- イチジク
- 干し網
干し網をなんで持っているかというと、子どもが小さい頃、よくキャンプに行っていて、キャンプ道具の1つだったのです。
と言っても、キャンプで干物を作っていたわけではありません。
食器を洗った後、水切り兼収納スペースとして、干し網を愛用していました。
作り方
①イチジクを1/4にカット
イチジクを水洗いして、1/4にカットします。
②干し網に並べます
いっぱいあると思ってましたが、干し網に並べてみると、それほどでもありませんでした。
③3~4日、天日干し
天気予報をチェックして、晴れが3~4日続きそうな日を狙って、イチジクを天日干しにします。
④できあがり
実食!
ネットでは
「噛み応えがあり、生より甘みが感じられ、少量食べるだけで満足感を得られる」
と書かれていました。
ワクワクしながら実食です。
確かに噛み応えはあるなぁ。
甘みも増している…
でも、あんまり美味しくない~(>_<)
もへちゃんは、ドライイチジクより、フレッシュいちじくの方が好きみたいです(>_<)
カミさんや母にも食べてもらいましたが、2人とも
「好んでは、食べんねぇ」
とのこと。
今後は
今後は、干しイチジクにはせず、フレッシュいちじくを毎食後いただくことにします。
さて、イチジクの木のとなりには、巨峰の木を植えています。
現在は、こんな感じです。
巨峰は、もへちゃんだけでなく、家族も喜んで食べます。
豊作の年は、それでも食べきれないことがあったので、干し巨峰を作ったこともあります。
今年はどうかなぁ?
今のところ、結構実がなってるようには見えるけど…
コメント