スポンサーリンク

蛙の願立て…干し芋作成

食べ物

なぜ作ったか

 お世話になっている方から

うちで採れたサツマイモ、お裾分け

とサツマイモをいただきました。

 まだ土が付いたままのサツマイモです。

もへちゃん
もへちゃん

ありがたい(^^)

 そこで、ネットで調べると

  1. 炊飯器で蒸す→皮を剥く→切る→天日干し
  2. 蒸し器で蒸す→皮を剥く→切る→オーブンで加熱
  3. 茹でる→蒸す→皮を剥く→切る→天日干し
  4. レンジで蒸す→皮を剥く→切る→天日干し
  5. 皮を剥く→切る→レンジで蒸す→天日干し

 単純なはずなのに、炊飯器、蒸し器、レンジ…いろいろありました。

 そこで、干し芋作り初回は、最も簡単と思われる5番目の方法に挑戦しました。

掘りたてのサツマイモを干し芋へ

準備するもの

  • サツマイモ
  • ピーラー
  • ラップ
  • レンジ
  • 干し網

作り方

サツマイモを洗って、皮むき

 サツマイモをザザッと水洗いし、ピーラーで皮を剥きました。

1センチ幅に切り、水に10分ほど浸してアクを取る

 サツマイモを1センチ幅に切りました。

 切ってるうちにどんどん薄くなっていきましたが…

もへちゃん
もへちゃん

 早く乾くだろうし、まぁいいかな(笑)

 切った分から、水にさらします。

 10分ほど水にさらすことで、アクがとれるとのこと。

 この段階で、手が少しベタつきました。

もへちゃん
もへちゃん

これが「アク」?

  残念ながら、もへちゃんは料理にうといので、よくわかりません(T_T)

皿に広げてレンチン10分

 水で晒したサツマイモを、皿に広げ、ラップをかけてレンジへ。

 700wで10分加熱します。

 熱々なので気をつけながら取り出し、味見です。

もへちゃん
もへちゃん

 おおっ、柔くなっとる!

 味は…イモやな(笑)

干し網にイモを並べる

 手で触れるくらいまで冷まし、干し網に並べていきます。

 並べ終わったのが18:30だったので、干すのは翌日からです。

2~3日干す

 ネットの情報では、干す日数が

  • 1~2日
  • 2~3日
  • 3~5日
  • 7日

 やはり情報は錯綜しています(>_<)

 こんな時は、自分で試してみるに限ります。

 今回は「2日間」干すことにします。

 もちろん、週間天気予報で、晴れが続くことはチェック済みです。

できばえは?

 では味見を!

もへちゃん
もへちゃん

か、かたい(>_<)

 以前、職場の隣の席の方からお裾分けしてもらった干し芋は、モチモチ・ネットリして、とっても甘かったように思うのですが…

レンジで加熱してみよう

もへちゃん
もへちゃん

 隣の席の人からもらった干し芋って、電子レンジで加熱して食べさせてくれてたのかも

と思い直し、ラップ代わりのプラスティック製のふたをして、レンジ700wで30秒加熱してみました。

もへちゃん
もへちゃん

 ネットではレンチン30秒で柔らかくなるって書いてたのに…

 ほんの少しだけ柔くなったけど、やっぱりかたい(>_<)

 味は…素朴なイモの味(笑)

トースターで加熱してみよう

もへちゃん
もへちゃん

 トースターで加熱して食べさせてくれてたのかも

と思い直し、トースターで2分30秒加熱してみました。

もへちゃん
もへちゃん

 おおっ、外側カリカリ

 内側…か、かたい(^^;)

 厚いイモは、内側が柔らかくなってました。

 味は…素朴なイモの味そのままです(笑)

おわりに

 まさに「蛙の願立て」でした。

蛙の願立て

 いいかげんな考えで失敗してしまうことのたとえ。

 蛙が人間のように立って歩けるように願を立て、願いがかなったが、目は元通り後ろにあるため、歩けずに死んでしまったという話から。

ことわざ辞典(人生>成功・失敗)から引用
もへちゃん
もへちゃん

 手間が最も簡単な方法を選んだもんなぁ…

 それとも、「幅1センチ」にすべきところを、どんどん薄くなっていったのが原因なのかなぁ…

「かたい干し芋を柔らかく食べる方法」を模索

 「干し芋の食べ方」で検索してみると

  1. 干し芋ヨーグルト
  2. チョココーティング干し芋
  3. 干し芋味噌汁

なんてのが出てきました。

 1番の干し芋ヨーグルトと、3番の干し芋味噌汁は、かたい干し芋が柔らかくなりそうです。

干し芋ヨーグルト

 5~6分、ヨーグルトに干し芋を入れて待ちました。

もへちゃん
もへちゃん

 か、かたい(^^;)

 味は…、ヨーグルトがついているところは美味い(^^)

 ヨーグルトがついてないところは、素朴なイモの味。

 スプーンで、干し芋ごとすくって食べると、ヨーグルト味が消えずに美味しい(^^)

干し芋味噌汁

 インスタント味噌汁に干し芋を入れてみました。

もへちゃん
もへちゃん

 か、かたい。

 でも、今までで一番柔い感じがする(^^)

 そこで、昼食でラーメンを作った際に、干し芋を入れてみると、柔らかくなりました。

 煮込むものだといいみたいです。

今後の目標

 以前、職場の隣の席の方からお裾分けしてもらったモッチリ・ネットリで甘々の干し芋について

わざわざ取り寄せた高級品よ

と言われてました。

 今後、干し芋を作る機会があれば、隣の席の方からいただいたあの干し芋を目指そうと思います。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました