スポンサーリンク

地球ロックをDIY①「準備編」

大物

なぜ作ったか

 もへちゃんは、2022年1月に新しいバイクを手に入れました。

 それまでの半年間「あ~でもない、こ~でもない」と、バイク選びを楽しみました。

 このことは、兄弟ブログ「もへちゃんのドライブ&GS日記」で13回に渡って報告しました。

 新しいバイクが家に来たのは嬉しいのですが、気になるのはバイク窃盗(>_<)

 購入したショップの店員さんからは

 関東や関西の都心部だと窃盗団とかいるみたいだけど、ここら辺ではそこまで気にする必要はないと思いますよ。

とアドバイスをもらったのですが…

もへちゃん
もへちゃん

 夜、寝てる間は大丈夫だろうか?

もへちゃん
もへちゃん

 仕事に行って、家に誰もいない昼間は大丈夫だろうか?

 と心配で心配でなりません(>_<)

 そこで「地球ロック」をDIYすることにしました。

地球ロックをDIY①「準備編」

地球ロック

 地球ロックとは、移動出来ない・破壊出来ないような物(例えば道路標識の柱とか、ガードレールの柱…)にバイクをチェーンで繋ぐことです。

 文字通り、地面からの構造物にバイクを繋げるので「地球ロック」と呼ばれます。

切断されないチェーン「ウルトラロボットアームロック TDZ-10」

 いくら地球ロックしたとしても、チェーンが切断されるようでは意味がありません。

 そこで、もへちゃんが用意したチェーンはキタコの「ウルトラロボットアームロック TDZ-10」です。

タコ 製品紹介特集 「ウルトラロボットアームロック」より引用
太っ(>_<)

○特殊合金鋼使用

○50t油圧カッター破断テストクリア

○総重量:約17.5kg

○全長:約2300mm

○アームサイズ:28mm角

○先端シャフト:φ32×290mm

○先端シャフト有効幅:約220mm

○キーロック:ABLOY SENTRY採用

○キーシリンダー/簡易カバー付

○キタコ防犯レベル100

キタコ 「ウルトラロボットアームロック TDZ-10」より引用

船をもつなげる加藤製作所(旧衣川製鎖工業)製アンカー

 もへちゃんの家の駐車場の柱はアルミ製です。

 電動ノコなんかで簡単に切れそうです(>_<)

 これでは、ウルトラロボットアームロックTDZ-10を活かせません。

 そこで

  • 加藤製作所アンカー(N-2530)
ほぼ、トレーニング用のダンベルです(^^;)
で、でかい(^^;)

を入手しました。

 まるでトレーニング用のダンベルのような重さです(^^)

 船舶用ステンレス製の係船環のアンカーを利用しています。

 錆びません。

 頑丈そのものです。

 使用荷重2トン、引抜くには6トン以上の力が、切断するには20トン以上必要です。

加藤製作所 「アンカー」より引用

最強の地球ロックのためのゴールデンカップリング

 もへちゃんが検索した限りにおいて、バイク窃盗対策のゴールデンカップリングは

  • キタコのウルトラロボットアームロック
  • 加藤製作所製アンカー

の2つを組み合わせることでした。

 このゴールデンカップルで地球ロックをDIYします(^^)

その他、用意したもの

  • インスタントコンクリート5袋(後から足りなくなって1袋買い足したので、結局6袋)
  • ①トロ箱(25ℓ)
  • ②杭(地面や砂利を転圧するため)
  • ③L字型金属プレート(地面や砂利を転圧するため)
  • ④こて
  • ⑤平タガネ・チス
  • ⑥ディスクグラインダー用ダイヤモンドカッター
  • ディスクグラインダー
  • スコップ(小、ミニ)
  • ザル
  • 長靴
  • 洗面器

次回予告

 次回より、地球ロックを自作し始めます。

 乞うご期待m(_ _)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました