スポンサーリンク

地球ロックをDIY③「コンクリート打設のための準備」

大物

前回までのふりかえり

「ウルトラロボットアームロック」と「加藤製作所製アンカー」

 新しく購入したバイクのために「地球ロック」を自作することにしたもへちゃん。

  • ウルトラロボットアームロックTDZ-10
  • 加藤製作所(旧衣川製鎖工業)のアンカー

 これらを使って地球ロックを自作することにしました。

レンガ部分にコンクリートを打設したい

 もへちゃんの家の駐車場には、中央にレンガが敷かれています。

 レンガを一部取って、そこに地球ロックを設置することにしました。

 下の画像ののところです。

 で、どうせやるなら、レンガ部分2mほどコンクリートに変え、バイクを真横に駐められるようにしたいと考えました。

 ちなみに「バイクを真横に駐める方法」が気になる方は、前回のブログをお読みくださいm(_ _)m

地球ロックをDIY③「コンクリート打設のための準備」

下地チェック

レンガは外れるか?

 まず、駐車場のレンガが外れるのか、チェックしました。

  マイナスドライバー2本で

もへちゃん
もへちゃん

 おっ、グラグラする(^^)

もへちゃん
もへちゃん

 外れた~

 ラッキー!

 レンガは、接着されてるわけじゃなく、ただ置かれてるだけじゃん。

さらにレンガを外してみる

 30cm四方のレンガを外してみました。

 下には砂が敷き詰められてました。

 さらに掘ってみると

もへちゃん
もへちゃん

 おおっ、下にワイヤーメッシュが入ってる(^o^)

 ラッキ~

 砕石もゴロゴロだぁ(^o^)

 なぜ、もへちゃんが喜んだのかというと…

コンクリート打設の手順
  1. 施工したい地面を掘る
  2. 砕石を均等に敷き詰める
  3. 転圧する(砕石を押し固める)
  4. 型枠を設置する
  5. ワイヤーメッシュを設置する
  6. コンクリートを流し込む
  7. 表面を平らにする

 コンクリート打設の際の「ワイヤーメッシュ設置」が省略できるからです。

 また、砕石も購入する必要が無さそうだからです。

必要なコンクリート量計算

200cm
30cm
6cm

 周りのコンクリートの厚さは6cmくらいです。

もへちゃん
もへちゃん

 砕石を転圧することを考えて、新たに打設するコンクリートの厚さを「8cm」と考えると必要な容量は…

200cm×30cm×8cm=48000㎤

 近所のホームセンターにあるインスタントコンクリートの袋には

 ドライコンクリート20KGで、厚さ5cm 100cm×20cm=約0.2㎡程度の面積が施工できます。

と書いてるので

ドライコンクリート1袋で施工できる容量は

 100cm×20cm×5cm

=10000㎤

よって、もへちゃんの駐車場のレンガ部分(200cm×30cm×8cm)に必要なコンクリートの袋数は

 48000㎤÷10000㎤

=4.8袋

答 約5袋

もへちゃん
もへちゃん

 しかし、この計算は誤りでした(^^;)

 施工途中で足りなくなって、1袋買い足す羽目になりました。

 どこがいけなかったんだろう…(T_T)

次回予告

 次回は、コンクリート打設のための下地作りにとりくみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました