スポンサーリンク

風呂敷ショルダーバッグ…100均で長めの「風呂敷ハンド」作成

小物

なぜ作ったか

 リアルのもへちゃんは、手ぬぐい愛好者です。

 かまやつひろしさんの歌「我が良き友よ」の歌詞にインスパイアされ

下駄を鳴らして奴が来る♪

腰に手ぬぐいぶら下げて♫

「我が良き友よ」(歌:かまやつひろし、作詞・作曲:吉田拓郎)より引用

 まさに腰に手ぬぐいをぶら下げて、仕事をしています。

 2020年7月から、レジ袋有料化に伴い、手ぬぐいに続いて、風呂敷を愛用するようになりました。

 ドラえもんのタイム風呂敷、ONE PIECE・チョッパーの風呂敷、ONE PIECE・メラメラの実の風呂敷等をヤフオクやメルカリで落札した後、今は鬼滅の刃・炭治郎柄の風呂敷を愛用しています。

 ちなみに、炭治郎柄の風呂敷は自作し、このブログで紹介しました ↓

 さて、最近ネットで「風呂敷バンド」「風呂敷ハンド」「風呂敷ハンドル」なるものを見つけました。

【ウオーク社】ふろしきハンド メール便可
ふろしきハンド専門店です。ふろしきハンド手縫いタイプは職人が一針一針丁寧に手縫いで作っています。本革を使用した日本製です。

 この「ハンド」を使えば「風呂敷バッグ」ができると言うのです。

 買うのは簡単なのですが…

 もへちゃんの工作魂がメラメラと燃え上がりました(^^)

100均で作る「ショルダーバッグにもなる風呂敷ハンド」

準備したもの

  • かばんテープ
  • Dカン4個
  • アジャスター1個
  • ライター
  • ミシン

作り方

かばんテープの端をライターであぶる

 100均のかばんテープは、1.5mあります。

 今回は、90cm(一番長くなった時に80cmになる)使います。

 切った側は、ほつれていくのでライターで炙ります。

アジャスターを通し、縫い付ける

 アジャスターにかばんテープを通し、5cmのところを縫い付けます。

Dカン2個を通し、縫い付けてない側をアジャスターに通す

アジャスター側から80cmのところで5cm折り返し、Dカン2個を通し、縫い付ける

できあがり

一番短い場合
一番長い場合

どう使うか

 実際にどう使うか、やってみます。

風呂敷ショルダーバッグ①

裏が出るように半分に折り(三角形)、45°の角を結ぶ

表が出るようにひっくり返して、結び目を中に入れる

Dカンに、風呂敷の端をはさむ

風呂敷ショルダーバッグ①できあがり(^^)

荷物を入れてみた

もへちゃん
もへちゃん

 中に、何かを入れてみたいな~

と思い、着ていた綿入りはんてんを入れてみました。

風呂敷ハンドを伸ばして、ショルダーバッグへ変身

 上から見るとこんな ↓ 感じです。

ショルダーバッグ①の長所・短所

長所

  • バッグの側面に結び目による模様?があり、おしゃれです(^^)
  • 荷物が、かなりたくさん入りそうです。

短所

  • 上部が「パカッ」と開いていて、物が落ちそうな気がします。

次回予告

 今回の風呂敷ハンドを使って、次回

  • 風呂敷ショルダーバッグ②
  • 風呂敷ショルダーバッグ③

を作ってみます(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました