古いゴーグルのスポンジ修理&バンド交換

小物

なぜ作ったか

 4月からの新生活では、晴れた日は、息子から譲ってもらった原付バイクで通っています。

 昔、かぶっていたフルフェイスのヘルメット(36年前に購入)を屋根裏の倉庫から引っ張り出してみると、中のスポンジ部分がボロボロになってました(>_<)

 オフロードヘルメット(33年前に購入)も同様でした(T_T)

 「加水分解」と言うらしいです。

 ネットで検索すると修理している人もいましたが、原付では

もへちゃん
もへちゃん

 半キャップのヘルメットを使いたいっ

と思っていたし、

もへちゃん
もへちゃん

 加水分解したスポンジを取り残してたら、顔や髪に付いちゃう…

 やだぁ~(^^;)

 そう思い、古いヘルメットは燃えないゴミに出しちゃいました。

 ヘルメットを探してい た時、古いゴーグルを見つけました。

 スノボ教室に参加するために購入した「AXE ゴーグル AX405」というゴーグルで、ゴムバンドをテンプル(つる)に交換するとサングラスになる優れものです。

アックス ゴーグル

 しかし、こちらもスポンジ部分がボロボロに…(>_<)

ゴーグルのスポンジ部分は、指でポロポロ取れます(T_T)
もへちゃん
もへちゃん

 一度しか使ってないのに…(T_T)

 ヘルメットは新品を買うことにして、せめてゴーグルくらいは修理して使おうかな(^^)

ゴーグルのスポンジ修理&ゴムバンド交換

スポンジ修理

①指でスポンジを剥がす

 洗剤で洗ってみたり、消しゴムでこすったりしてみましたが、指でゴシゴシするのが1番とれました。

②エプトシーラー

 全てのスポンジを取り終わったら、近所のホームセンターで購入したエプトシーラーを貼り付けます。

 エプトシーラーというのは、粘着テープ付きのスポンジみたいなもの ↓ です。

もへちゃん
もへちゃん

 必要な長さは50cmくらいなんですが…

 売ってるのは5m…

 まぁ、しかたないか(^^;)

③エプトシーラーを5mm幅に

 買ってきたのは10mm幅でした。

 めがねの枠の幅は約5mm。

 半分に切るのはハサミでOKです。

④まずはパート別に

 空気を通すためでしょうか?

 溝が3箇所あったので、その溝までの長さまでエプトシーラーを切って、貼ることにしました。

 しかし、1番小さいところのエプトシーラーが、すぐにでもとれそうです(>_<)

④やり直し…エプトシーラーでグルッと囲んじゃおう

 そこで、一旦貼った分を剥がして、やり直しちゃいます。

 なんせ5mもあるのですから(笑)

 「パーツ別」をやめて、一気にグルッと貼ることにしました。

 溝は、空気を通すためでしょうから、エプトシーラーだとほぼ全面から空気は通るはずなので、大丈夫と考えました。

両脇にもエプトシーラー

U字型に貼った後、両脇にもエプトシーラーを貼り付けます。

 台形に切り取ります。

 下は粘着シートがありますが、横も接着したいので、両面テープを使いました。

 これで、ゴーグルのスポンジ修理は修了です(^^)

ゴムバンド交換

 続けてゴムバンド交換です。

 ゴムバンド自体は、どこも悪くなってませんでした。

 しかし、元のゴーグルは頭に装着するゴーグルでした。

 なので、ゴムバンドの長さも、頭用のサイズです。

 バイク用のゴーグルにするためには、半キャップのヘルメットの外周に回す分の長さが必要です。

もへちゃん
もへちゃん

 もへちゃんの頭のサイズは62cm

 ヘルメットの外周は72cm

 長さが全然足りん~(>_<)

 ちなみに、こちら ↓ が、半キャップのヘルメットに付いてきたゴーグルです。

100均で買ってきたゴムバンドは✕

 100円ショップでよさそうなゴムバンドを買ってきてたのですが…

 ゴーグルに付属していたゴムバンドのパーツを流用するには、ゴムバンドの幅は25mmでなければなりません。

 100均のゴムバンドは30mm(T_T)

もへちゃん
もへちゃん

 残念ながら✕です(T_T)

 そこで、近所の手芸屋さんに行って、25mmの織ゴムを買ってきて、ミシン等で作業です!

もへちゃん
もへちゃん

 でも、ごめんなさい

 この作業については、画像を撮り忘れてしまいましたm(_ _)m

できあがり

 そこで、ひとっ飛びにできあがり画像ですm(_ _)m

 おニューの半キャップヘルメット(ちょっと手を加えてます(^^))をかぶって、ゴムバンドを交換したゴーグルを装着してみました。

もへちゃん
もへちゃん

 ジャーン

もへちゃん
もへちゃん

 満足そうな微笑みが、全てを物語っています(^o^)

 購入した織ゴムとは色違いですが

コメント

タイトルとURLをコピーしました