スポンサーリンク

ジムニー プチ改造 シートのカラーリング 前編

大物
リアシートの一部を染めQレッドで染めました

なぜ作ったか

 所持していた黒いジムニーを、

もへちゃん
もへちゃん

 お金をかけずにちょっとだけかっこよくしよう!

 コンセプトは「黒地に赤」!

天井全面を赤色に
ドアパネルにも赤をいれました

 今回は、無骨な黒一色のシートに赤を入れちゃいます!

リアシートのカラーリング

 ジムニーは2ドアで、リアシートはかなり狭く、人を乗せることはあまりありません。

 そこで、いっぺんにシート全部をカラーリングするのではなく、まずはリアシートで練習することにしました。

材料

  • マスキングテープ
  • 新聞紙
  • 染めQクリーナー
  • 染めQベースコート1本
  • 染めQブリリアントレッド1本
  • 染めQ GUN-MODOKI
  • 染めQをお湯につける入れ物(もへちゃんは味付けのりの入れ物を使いました)

作り方

マスキング

 もへちゃんの計画では、「シート全体を赤くするのではなく、一部に赤を入れる」なのです。

もへちゃん
もへちゃん

リアシートの染める部分の面積は狭いから楽勝!

と思ってましたが、塗る箇所が狭いということは、マスキングすべき箇所が広いということでした(^^;)

 マスキング後の画像がこちらです ↓

 マスキングに時間がかかりました(^^;)

ミス①

 この時点でのミスは、塗るところだけ染めQクリーナー(染めるものから油分を取り去る)をしたことでした。

 シートには、油分はないと思っていたのに、マスキングテープがうまくつきませんでした。

ベースコート

 それでもなんとかマスキングし終えて、ベースコート1本スプレーしました。

 濃い色のものに明るい色を塗ると、鮮やかな色が出ないのだそうです。

 それを防ぐのが「ベースコート」です。

 吹き付けると、こんな感じになりました。

赤色を入れる

 ベースコートが乾いたら、いよいよ色つけです。

 染めQブリリアントレッドを1本スプレーしました。

 さて、今回選んだ「染めQ」とは、

 ナノ単位の粒子が素材の表面に密着することで、 まるで染めたかのような仕上がりに。

 速乾で作業性も抜群、簡単・手軽にスプレーできるエアゾールタイプです。

 革製品のカラーチェンジや、古くなって色あせたモノの補修に。

株式会社染めQテクノロジィ 製品情報(https://somayq.com/products/somayq)より引用

とホームページに書いてます。

 はてさて、出来映えやいかに!?

ミス②

 リアシートに染めQブリリアントレッドをスプレーして、

もへちゃん
もへちゃん

1晩、乾燥させよう

と、作業を終了した時、天井やドアパネルに薄っすらと染めQの粒子が付いていることに気がつきました。

もへちゃん
もへちゃん

うひゃあ~

ヤバい(>_<)

と思いながら、雑巾で拭いてみると、ラッキーなことにサッと取れました。

ミス③

 この作業をしたのは12月26日で、寒い日でした。

 寒い日に、ペインティングする際、そのままだと塗料の密着性が落ちます。

 さらに、噴射ガスの圧力が弱くなってるので、きれいなミストになりません。

 これらは染めQだけでなく、ペンキ等のスプレーでも同じ事が起きます。

 そこで、湯煎ゆせんすることにしました。

 作業前に、染めQのスプレー缶を、海苔の入れ物にお湯を溜めて温めていました。

 ベースコートを終え、次の赤色を塗るため、湯煎している染めQレッドを取りに行くと…

 海苔の入れ物+お湯+染めQレッドを洗濯機の上に置いていたのですが、不安定だったようで、ひっくり返ってました(T_T)

 洗濯機の奥(洗濯パンの向こう側)にお湯が全部こぼれてました。

 洗濯機を引き出し、下に敷いているプラスチックの洗濯パンも剥がして、こぼれ出たお湯をタオルで拭き取りました。

 意図せず引っ越して来て以来の、洗濯機裏の大掃除となりました(笑)

 この大掃除に1時間くらいかかりました(T_T)

染めQ GUN-MODOKIとは?

 今回は染めQベースコート1本と、染めQレッド1本をスプレーしただけでしたが、今後もっと大量のスプレーをする可能性があります。

 そこで購入していたのが「染めQ GUN-MODOKI」です。

 これです ↓

 染めQのホームページによると

 スプレー缶にカチッ!と装着するだけでOKです。

 手を汚す事がなく、指が疲れる事もないので、作業効率が格段にアップします。

株式会社染めQテクノロジィ 製品情報(https://somayq.com/products/somayq)より引用

 おかげで、楽々スプレーすることができました(^^)

 なんてったって、安価なところが嬉しいです(^^)

おわりに

ミス④+次回予告

 今回の最後のミスは、リアシートのカラーリングの「出来映え」を撮影してなかったことですm(_ _)m

 次回、フロントシートのカラーリングの方で、「出来映え」を画像で紹介できます。

もへちゃん
もへちゃん

かなりピッカピカですよ~

 次回を乞うご期待!

コメント

タイトルとURLをコピーしました