ジムニー プチ改造②…タイヤケースを小物入れにしちゃおう①

大物

なぜ作ったか

 以前から、

もへちゃん
もへちゃん

 ジムニーの背面についているスペアタイヤを外して、代わりにタイヤケース型の小物入れをつけられないかなぁ。

 履いているタイヤはごついやつを付けてるから、背面のスペアタイヤじゃサイズ違ってるし…

と思ってました。

 ただ、うちのジムニーのスペアタイヤには、フタみたいな感じでカバーが付いているだけです。

 スペアタイヤ自体を取ってしまうと、ケースみたいはなりません。

 そんなある日、ヤフオクでカバー(フタ)ではなくケースになっている「ジムニースペアタイヤケース」というのを見つけ

もへちゃん
もへちゃん

これだ!

 競合なく安価で落札し、タイヤケース小物入れ化のスタートを切りました。

タイヤケース小物入れ化の前に

 ジムニーではないほうの車(普段使っていた普通車)がパンクした時、JAFを呼んだらスペアタイヤを取り付けてくれました。

 なので、ジムニーのスペアタイヤを外すというのは、かなりリスキーです。

 だって、ジムニーに乗っている時にパンクしたらスペアタイヤが無いのですから。

 しかし、前述したように、履いているタイヤと、背面に付けていたスペアタイヤとは、サイズがかなり違っていたのです。

もへちゃん
もへちゃん

 そう言えば、最近の車にはスペアタイヤを載せてなくて、パンク修理剤が載ってるよな~。

 ならばこの際、ジムニーにもパンク修理剤を載せちゃおう!

 そうだ、パンク修理剤をタイヤケース小物入れに入れればいいじゃん!!

 そこでネットショップでパンク修理剤を購入しました。これです ↓

 オークションで購入したら、古い物に当たっちゃうかもしれないと思ったので、ネットショップを利用しました。

 横のテレビのリモコンと比べるとわかりますが、かなりコンパクトです(^^)

タイヤケースを小物入れにしちゃおう

タイヤケース(下)を車体に取り付ける

①ねじ購入

 スペアタイヤを外した後のねじ穴を利用して、タイヤケースの底面を取り付けることにしました。

 必要なネジ類は

  • 細目(p1.25)、太さM10、長さ95mm…1本
  • JIS規格、太さM8、長さ40mm…3本
  • ゴム製ドアストッパー(大)…2個
  • ゴム製ドアストッパー(中)…3個

 たかがボルトと思っていましたが、近所のホームセンターで2000円を超えてびっくりしました。

②小物入れ内部プチプチ貼り

 以前、かなり大物をヤフオクに出品した際に購入していたかなり広いプチプチを持っていることを思い出しました。

 グールガンも持っていたので、小物入れ内部プチプチ貼りに挑戦してみました。

 かなり時間がかかりましたが、いい感じにできました(^^)

③タイヤケース底面を車体に取り付け

ねじ騒動「ねじの長さが足りない(T_T)」
ね、ねじが…①

 プチプチを貼った後、試しに直付けしてみたらピッタリでした。

 しかし、内部に小物を入れて固定できるようにネットを張ることにしたら、右、左、下のネジM8、40mmでは短いことが判明しました。

 そこで、またホームセンターに行ってM8、50mmを3本購入しました。

ね、ねじが…②

 帰り着いて、新しいネジで取り付けようとしたら…

  な、な、なんとネジが3回転以上入りません。

もへちゃん
もへちゃん

 さてはピッチが違ったかな。

 「M8細目」ってのを買わなきゃいかんかったんやな

とまたまたホームセンターへ。

 その際、昔ついてたネジを持って行きました。

もへちゃん
もへちゃん

 でも、1回めに行った時も昔のネジは持って行ってて、ネジ売り場の「ネジ調べコーナー(ずらっとねじ穴が並んでいるコーナー)」で確認したはずなのになぁ。

 ホームセンターで「M8細目」を探しましたが、見当たりません。

 そこでもう一度、昔のネジを「ネジ調べコーナー」で調べたら…

もへちゃん
もへちゃん

 あれ?

 やっぱりM8のJIS規格でいいんじゃん(T_T)

 家に戻って、ネジ穴にCRCを吹き付けてみたら、M8、50mmが入るではないですか!

もへちゃん
もへちゃん

 無、無駄なホームセンター行きだったぁぁぁ(T_T)

ね、ねじが…③

 気を取り直して上、右、左を取り付け、いよいよ下。

 と、と、ところが、

 ネジの1本だけ微妙に細いではありませんか。

もへちゃん
もへちゃん

 しまったぁぁぁ

 近所のホームセンターのネジ売り場は、よく違うサイズのネジが入っているって知ってたのに…

 ねじ1本だけ、またまたまた、ホームセンターに買いに行きましたとさ…

おわりに

 今回のねじ騒動、と~っても疲れました(^^;)

 しかし、おかげでねじ山のピッチには「細め」とか「JIS規格」ってのがあることを知りました。

 またCRCスプレーの便利さを身に染みました(^^)

 さて、もうおわかりでしょうが、タイヤケース小物入れ化には、かなり日数がかかりました。

 もへちゃんの愚痴も含めて、ブログでも数回にわたって紹介していきますので、おつきあいよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました