なぜ作ったか
重曹がない我が家にとって、カップ麺をモッチリ化するためにどんな方法があるだろうか?
聞くところによると「10分どん兵衛」や「レンチンどん兵衛」という方法があるらしいのですが…
問題点が1つ…どん兵衛は、安売りしてないのです。
そんなある日、訪れた近所のストアでどん兵衛が安売りされていました。
これぞ天の啓示!
そこで、もへちゃんがカップ麺モッチリ化実験を始めたきっかけとも言える「10分どん兵衛」を試してみました。
10分どん兵衛
10分どん兵衛の作り方は、とても簡単です。
どん兵衛に熱湯を入れて、ただ10分待つだけです。
いつもなら少し温めた卵(レンジ500wで40秒)や、白菜やネギなんかをカップに入れてから熱湯を注ぎますが、今回は10分も待つので、レンジでわざわざ卵を温めませんでした。
また、ネギも白菜も冷蔵庫の中に見当たらなかったので、今回足したのは卵のみです。
①10分後
狙い通り、卵も半熟程度に火が通っていました。
しかし「10分どん兵衛」は、ただ10分待つだけだから、写真の撮りようがなかったです(笑)
②実食
一番の不安は「さめているんじゃないか」ってことでした。
食べてみると
おっ、さめてない!
しかも、麺がモチモチだぁぁ(^^)
「10分どん兵衛」はすごく満足しました。
レンチンどん兵衛
10分どん兵衛のモチモチ感を忘れないうちに、レンチンどん兵衛を実験したかったので、次の日の昼もどん兵衛を食べることにしました。
今回もプラスする具は卵しかありませんでした(T_T)
①足す具は今回も卵のみ
インターネットを見ると「どん兵衛のカップはレンジ3分に耐える」という記載もありましたが、用心のため、どんぶりに入れ替えてレンチンすることにしました。
卵は破裂するのが嫌なので、麺の下にしました。
②熱湯を注いでレンジで3分
ここでもへちゃんは迷いました。
ラスト1分レンチンカップ焼きそばの場合は、ラップをせずに1分レンチンでした。
ラップをしないのは、水気をとばすためだそうです。
そして、本当にモチモチになりました。
一方、ラップしてレンチンカップちゃんぽんでは、あまりモチモチになりませんでした。
そこで、今回はラップをせずに3分レンチンしてみました。
③実食
見た目は美味しそうです。
いただきま~す
う~ん…
ほんのりモチモチでしたが、前日の「10分どん兵衛」ほどの感動はありませんでした。
ラップしなかったからでしょうか(>_<)
買ってあったどん兵衛は2個だったので、新たに「ラップして3分レンチンどん兵衛」実験はできませんでしたm(_ _)m
次、どん兵衛が安売りになった時に再挑戦しようと思います。
どん兵衛に関する結論
もへちゃんは、次回からどん兵衛を食べる際は
10分どん兵衛
することに決めました!
コメント