R1250GS ADVENTUREに装着して「よかった」オプションランキング第3位
ブログ「もへちゃんのドライブ&GS アドベンチャー日誌」連動企画
兄弟ブログ「もへちゃんのドライブ&GSアドベンチャー日誌(福岡からの日帰り、絶景、グルメ、バイク)」では、現在、
もへちゃんが、R1250GS ADVENTUREに装着した15種類のオプショングッズについて

これいいなぁ(^^)
と感じたオプションランキングを発表中です。
今回は、いよいよベスト3に突入です!
第3位
BMW純正ナビの代わりにスマホナビが使えるようになる「BMW用ワイヤレス充電ホルダー」
BMW純正ナビの代わりにスマホナビが使えるようになる「BMW用ワイヤレス充電ホルダー」
ランキング第3位「BMW用ワイヤレス充電ホルダー」とは、これ ↓ です。

にゃんころアドベンちゃん(R1250GS ADVENTURE)に、標準装備されている「BMW純正ナビゲータークレードル」(純正のナビをカチッとはめ込む土台のようなパーツ)を利用して、スマホが装着できるようになります。
するとBluetoothを介して、スマホとバイクが連動し、ナビアプリや音楽アプリ等が利用できるようになります。
お値段は?
2022年1月末に注文した時点で、13,860円でした。
11,000円以上は送料無料だったので、ラッキーでした(^^)
ちなみにAmazonやAliexpressにもよく似た商品があり、中には13,860円の半額以下で購入できるものもあります。

でもなぁ…(>_<)
特にAliexpressでは、ステッカー類ならまだしも、電装品はちょっと不安を感じるのはもへちゃんだけでしょうか?
ちなみにこの「BMW用ワイヤレス充電ホルダー」もMAID IN CHINAですが、


- TOURATECHさんはホームページで「ツアラテック製品はアフターサービスも充実した信頼の正規店で!」と謳っているし、
- YouTubeで見たさすライダーさんも使っていた
ので、もへちゃんは安心して購入を決意しました。
配送は?
2022年1月27日に注文しました。
配送されてきたのは、1月30日でした。
2022年1月31日ににゃんころアドベンちゃん(R1250GS ADVENTURE)に装着しました。

BMW用ワイヤレス充電ホルダー装着
ワイヤレス充電ホルダーの装着は、とても簡単でした(^^)
5分、いや3分ほどでできました(^o^)
⓪準備したもの
最近のBMWのバイクには標準装備されている「BMW純正ナビゲータークレードル」。
純正のナビをカチッとはめ込む土台のようなパーツです。

このクレードルのカバーを外すために、バイクのキーが必要です。

準備するものはそれだけです!
①BMW純正ナビゲータークレードルのカバーを外す
まず、クレドールの左側にある鍵穴にキーを差し込み、ひねります。

次にクレドール左の裏側にあるレバーを引き、ロックを解除します。


クレドール右側のボタンを押すと

カバーがポロッと外れます。


②ワイヤレス充電ホルダーを装着する
ワイヤレス充電ホルダー ↓ には

- 上部にツメ用の穴が2つ

- 下部にツメ用の穴が1つ

先に下の穴にツメをかけ、上部を押し込めばカチッと音がします。

③ワイヤレス充電ホルダーを固定する
クレドール左側にあるレバーを押し込み、ロックします。


バイクのキーを元に戻し、鍵から抜き取ったら



できあがりっ(^^)
ワイヤレス充電ホルダーにスマホを装着してみる
毎度のことですが、画像を撮っているのがスマホのため、スマホ自身を撮影することができません。
代わりと言ってはなんですが、「ケース+スマホリング iRing Link2」のみをワイヤレス充電ホルダーに装着して、撮影してみましたm(_ _)m



使い心地は?
しっかりホールドしてくれ、走行中に落ちるようなことは全く心配していません(^^)
ナビ、音楽、タイヤの空気圧管理なんかで大活躍です(^_^)
音楽を聴きながら、ナビの音声案内も、ヘルメット内のBluetoothインカムで聞くこともできます。
ドラクエウォークもWALKモードにしておけば、ゲーム自体を楽しむことはできませんが、走行中に経験値やHP回復なんかを勝手にやってくれます(^o^)
ただ…
ワイヤレス充電ホルダーを導入した2022年1月に使っていたiphone7 Plusは、100均製のカバーを付けたまま、ワイヤレス充電ホルダーに装着しても、ちゃんとQi充電(ワイヤレス充電)できてました。
2022年7月に、iphone13 Pro Maxに機種変更し、ちょっといいケースに入れ、さらにスマホリング iRing Link2を付けたままワイヤレス充電ホルダーに装着すると、Qi充電ができなくなってしまいました(T_T)
iphone13 Pro Max本体だけを装着すると、ちゃんとQi充電します。
たぶんスマホリング iRing Link2の2mmほどの厚みが原因と思われます。

でも「スマホリング iRing Link2」は、すっごく便利なんだよなぁ…。
バッテリーが新品で、性能が優れてる間は、Qi充電できなくてもいいってことにしとこうっと。
コメント