退職にあたり、「お世話になりました」メッセージとチロルチョコ

ビジネスグッズ

なぜ作ったか

 もへちゃんは、この春(2021年3月)、36年間の先生人生に幕を引きました。

 最後に勤めた学校では自らの力を発揮できないまま退職となったこともあり、せめて最後くらいは自分らしい退職のメッセージを、全教職員(70人を超えます)にお渡ししたいと考えました。

秘密の小箱

 近年、もへちゃんと勤務した方ならば知っていると思いますが、もへちゃんの職員室の机の中には「秘密の小箱」が入っていました。

 こんなの ↓ です。

秘密の小箱?

 ちなみに、この箱は100円ショップで買ったものです。

 もへちゃんは、チュッパチャップスをふだん食べませんが、大きさの比較のために置いて、画像を撮ってます。

 チュッパチャップスは食べませんが、別の「あるお菓子」なら好んで食べます(^^)

 それは何かというと…

 もへちゃんが学校の先生をしていた頃、20時や21時に帰宅する際、まだ仕事してる方なんかに

もへちゃん
もへちゃん

 お先に失礼しま~す。

 まだ仕事あるんですか?

 じゃあ、せめてほんのちょっとの間だけ幸せな気分になる「秘密の小箱」を見せてあげますね。

 え~

 楽しみ~(^^)

もへちゃん
もへちゃん

 じゃ~ん

もへちゃん
もへちゃん

 1個でも、2個でも、何個でもどうぞ(^o^)

 蓋を開けた瞬間に幸せな気分になってもらうよう、チロルチョコを綺麗に並べておくことは忘れてはなりません(笑)

 あげるだけでなく、自分でも、夜、仕事をしててお腹が空いた時にパクッ

 なので、減ると補給してまた綺麗に並べます。

もへちゃんらしいお別れの品

 そこで、お別れの品として、チロルチョコをみなさんに配ることにしました。

チロルチョコ選び

 チロルチョコには、世界にひとつだけのオリジナルチョコを作れるという「DECOチョコ」なるものもあります。

【感謝】感謝の気持ちです 赤|感謝|500種類以上のデザインから選んで一粒から購入できちゃう|DECOチョコ.select
【感謝】感謝の気持ちです 赤|感謝|500種類以上のデザインから選んで一粒から購入できちゃう|DECOチョコ.select|さあ、ハッピーを送ろう|DECOチョコ

 これも、組み合わせしだいで

 もへちゃんらしい(^^)

と思ってもらえそうです。

 けれど、同じ金額を出すなら、チロルチョコが多く入っているビッグチロル ↓ の方(15個入り)が、長く楽しんでもらえそうです。

ビッグチロル ゴールド 1箱15個入り(2021年春発売)

 ネットショップならば、80人分のビッグチロルは簡単に揃うと思ってましたが、なかなかそんなショップを見つけられませんでした。

 結局、近所のMrMaxで相談したら、問屋に問い合わせてくれて、80個揃えてくれました(^^)

もへちゃん
もへちゃん

 ネットショップでも揃わないのに…

 MrMax、すげぇ~

メッセージを考えよう

 けれど、ただビッグチロルを配るだけでは、芸がありません。

 そこでラベルシールを買ってきて、もへちゃんらしいメッセージをビッグチロルに貼ることにしました。

けしはん道場

 まず作ったのはこれ ↓ です。

 「けしはん道場」というアプリを使い、最近撮った画像から作ってみたのですが…

もへちゃん
もへちゃん

 ちょっとリアルすぎて、不気味やなぁ。

 「クスッ」と笑ってもらえるだろうか…(^^;)

と思いなおし、再度作り直しました。

ラベル屋さん™ラベル&カード作成ソフト10

 次は、「ラベル屋さん™ラベル&カード作成ソフト10」で、こんなの ↓ を作りました。

 工夫したのは、顔文字の「すみません」…m(_ _)m…を使った水引きの部分です。

 これなら「クスッ」と笑ってもらえそうです。

 ついでに、ブログ「もへちゃん先生の学級通信」のQRコードもつけちゃいました(^^)

もへちゃん
もへちゃん

 うん、満足っ(^^)

 これで決定!

メッセージをビッグチロルに貼りつけよう

 プリンターで印刷すると、メッセージの部分はあっという間にできあがりっ!

 あとは、せっせと貼るのみです。

こんな感じです(^^)
19個目までできあがり(^^)
36個目できあがり(^^;)
48個目できあがり(>_<)
手前の箱を開けると、まだまだビッグチロルが…
72個目できあがり…あと一息
80個できあがりっ(^o^)

ビッグチロル80個箱詰め

 もへちゃんは、3月31日の退職辞令交付式を欠席することにしていたので、メッセージ付きのビッグチロルは宅配便で送ることにしました。

 MrMaxで買ってきた際は、8個入りの段ボール箱で10箱ありました。

もへちゃん
もへちゃん

 10箱、別々に送るなんて、送料が高くなるじゃん(>_<)

 そこで、80個のビッグチロルを入れられそうな段ボール箱をもらってきてました。

 さて、中学校で学ぶ数学には「図形」があります。

 そして、もへちゃんは数学の先生をしてました。

 ビッグチロル80個分の体積を概算して、もらってきた大きめの段ボール。

 ぴったり入るでしょうか?

 もへちゃんの実力や、いかに!!!

80個ピッタリ(^o^)

 わずかに空いた隙間には、100円ショップで買ったプチプチを入れて完成です。

意外なところでわかる

 数日後、校長先生から

 チロルチョコ、ありがとうございました。

 ◯日にみなさんに配ります。

と電話をもらいました。

 配ってもらった日の、ブログ「もへちゃん先生の学級通信」の表示数がいつもより増えていたので、チョコを食べながら見てもらえたに違いありません(^^)

 めでたし、めでたし(^o^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました