ブラインドの操作棒の根元が折れて5年。やっと修理できたぁ(^^)

大物

なぜとりくんだか?

 自宅のブラインドの操作棒の根元がポッキリ折れたのが、もう5年以上前。

 ブラインドの羽根の角度が変えられないものの、上げ下げはできてたので、

もへちゃん
もへちゃん

 まぁいいかっ(^^;)

と、そのままずっと使い続けていました。

 3年ほど前に業者のホームページっぽいところの「ご質問ページ」に

もへちゃん
もへちゃん

 ブラインドの羽根の角度を変える棒状の部品の根元が壊れてしまいました。

 部品を購入したいのですが、どうしたらいいですか?

と書いて送信したのですが、返事無し(T_T)

 そして昨年の夏、もへちゃんは病休をとって家にいたのですが、角度が変わらないブラインドの隙間から昼間の太陽の日差しが容赦なく照りつけ、

もへちゃん
もへちゃん

 こりゃたまらん(>_<)

 何とかしなきゃ!

と思うようになりました。

 近所のホームセンターで新しいブラインドを見たりもしたのですが、

もへちゃん
もへちゃん

 ここが折れただけなのに…

 新品に変えるのはもったいないなぁ(^^;)

 そして、最近やっと

  • 壊れた部品の名前が「チルドギア」と言うこと
  • タチカワブラインドは、メンテナンスの仕方についてネットで公開していること
  • ネットで部品を購入できること

を知り、早速とりよせ、修理に挑戦してみました(^^)

タチカワブラインドのチルドギア交換に挑戦!

①部品取り寄せ

 「タチカワブラインド シルキー チルドギア 販売」で検索して見つけた、部品を購入できるサイトからチルドギアを取り寄せました。

もへちゃん
もへちゃん

 部品代748円

 送料1200円

 ちょっと悔しいけど(>_<)

②タチカワブラインド メンテナンスマニュアルのページ

壊れたブラインドの右下には「タチカワ シルキー」の文字が!

 前述しましたが、タチカワブラインドのホームページには「メンテナンスマニュアル」のページがあります。

タチカワブラインド|メンテナンスマニュアル
修理・メンテナンス方法を、製品別に詳しくご紹介しています。こちらから閲覧・ダウンロードできます。

③ブラインド取り外し

 ブラインドを窓枠に付けたままでは、作業ができそうにありません。

 そこで、ブラインドが窓枠にどう付けられているのかを観察してみると…

もへちゃん
もへちゃん

 押してみると、カチッと音がするぞ?

 おっ、外れるじゃん!

 横の長さ180cmの窓枠に、この「カチッと音がするパーツ」が3箇所ありました。

 これらを外すと、ブラインドが窓枠から取り外せました(^^)

 後から気づきましたが、メンテナンスマニュアルにも「取付け・取外し方法」がありました。

タチカワブラインド メンテナンスマニュアルより引用
もへちゃん
もへちゃん

 ちゃんと読むべきだったなぁ。

 でも、外せたからいいか(^^)

④操作棒(ワンポール)を外す

もへちゃん
もへちゃん

 ここからは、ちゃんとメンテナンスマニュアルの「シルキー チルドギアの交換方法(ワンポール式)」を見ながら、作業を進めることにします(^^;)

ひもを引き抜くための準備

 これは簡単でした。

もへちゃん
もへちゃん

 端っこの結び目をほどき、操作棒を引き抜くだけ(^^)

操作棒をブラインド本体から外す

もへちゃん
もへちゃん

 操作棒とブラインド本体は、すでに折れているので、もう外れてます。

⑤ボックスキャップを外す

もへちゃん
もへちゃん

 これも簡単(^^)

⑥チルターカバーを外す

もへちゃん
もへちゃん

 ちょっと力が要りましたが、なんとかできました(^^)

⑦壊れたチルドギアを外す

 メンテナンスマニュアルには「ヘッドボックスを広げるようにしてチルドギアを横から引抜いてください。」とありました。

タチカワブラインド メンテナンスマニュアルより引用
もへちゃん
もへちゃん

 うちのブラインドは、すごく古いからか、チルドギアが端っこじゃないんだけど…

 こんな時は

「Only power」しかない!

Only power ! の結果

左上に写っているのが、新チルドギア

  力任せに外したところ、旧チルドギアが2つに分かれてしまいました(>_<)

⑧新チルドギア装着

 次は、新チルドギア装着ですが…

 もへちゃん家のブラインドは、古い型だからか、メンテナンスマニュアルのように、チルドギアが端っこではないのです(^^;)

もへちゃん
もへちゃん

 そ、装着できん…

 メンテナンスマニュアル通りには、いかんやん…(>_<)

 しかし、「Only power !」の結果、旧チルドギアが分解したことをヒントに、新チルドギアを前もって分解しておいて、パーツを1つずつはめ込んでいくことにしました。

新チルドギア分解

もへちゃん
もへちゃん

 新チルドギアを分解してみました。

中央の鉄棒をずらす

 ラジオペンチで中央の棒を左に数cmずらしてみました。

分解した新チルドギアを「左パーツ」→「ギア」→「右パーツ」の順ではめていく

 少々…いや、そこそこ力技を使い、ブラインド本体をギューッ開きながら、分解した新チルドギアを装着していきました。

⑨現状に戻す

 新チルドギアを装着できたら、あとは現状復帰するだけです。

中央の棒をずらして、新チルドギアに通す

もへちゃん
もへちゃん

 画像を撮り忘れてしまいましたm(_ _)m

ひもを操作棒に通す

チルターカバー、ボックスキャップ、操作棒を取り付ける

もへちゃん
もへちゃん

 ここで操作棒のツメを折ったら、全てが無駄になっちゃいます。

 折れませんように…

 そーっと

 そーっと

ブラインドを窓枠に装着

もへちゃん
もへちゃん

 窓枠に付いているブラケットに、ブラインド本体をひっかけ、カチッと音がするまで押し込む!

できばえは?

 5年ほど放置してきた「ブラインドの羽根が操作できない」状態でしたが、約1時間の作業で解決しました(^^)

もへちゃん
もへちゃん
  • メンテナンスマニュアルを公開してくれているタチカワブラインドさん
  • 部品を販売してたサイトの方

 おかげさまで、大満足です(^o^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました