なぜとりくんだか
エアコンの吹き出し口からの直接の冷風で寒い思いをしなくてすむように、シーリングファンを自作しました。
このことについては、前回まで4週に渡り報告しました。
- 夏なのに寒い? エアコン吹き出し口にシーリングファン①「準備」
- エアコン吹き出し口に、自作シーリングファン②「ファン部分」
- エアコンの吹き出し口に、シーリングファン作成③「回転軸部分」
- エアコン吹き出し口に自作のシーリングファン(最終回)
作成するにあたり100均をうろうろして見つけた「ひまわり風車」
もへちゃん
このまま、エアコン吹き出し口に付けられたら、楽勝じゃん(^^)
そこで今回は、このひまわり風車で作った自作シーリングファンについて報告いたします。
100均ひまわり風車をシーリングファンに「試作1号機」
ひまわり風車・試作1号機
準備したもの
「ひまわり風車」以外で準備したものは
- 小さい板(MDF)
- 30cm結束バンド
- 32mmダブルクリップ
だけです。
作り方
ひまわり風車を観察すると
直径7mmほどのプラスチック?の棒が心棒でした。
もへちゃん
この心棒を利用してみよう!
①小さい板の四隅に穴開け
ドリルで板の四隅に穴を開けます。
100均で買ったMDFという板にドリルで穴を開ける際の注意事項は、
エアコンの吹き出し口に、シーリングファン作成③「回転軸部分」
で書いたので、気になる方はチェックしてくださいm(_ _)m
②心棒を板取り付け
心棒の部分をのこぎりでカットし、板にねじ止めしました。
③板をエアコン吹き出し口に固定
エアコン吹き出し口に、②で作った「土台」を、ダブルクリップと30cm結束バンドで固定します。
④土台にひまわり風車をはめ込む
③でエアコン吹き出し口に固定した土台に、ひまわり風車の羽根部分をはめ、落ちてこないように「花の中心部」で押さえます。
もへちゃん
これで出来上がり!
超簡単だったぁ(^^)
でも…
できばえは
試作1号機は失敗でした(>_<)
何が原因か、おわかりですか?
…
吹き出し口の直径より、風車の羽根の直径が小さかったので、全く回りませんでしたm(_ _)m
次回予告
そんなこと、作る前からわかっていただろうに
もへちゃん
「風が回り込んで、風車が回るかも」と一縷の望みを持っていたのですが…
(※一縷…糸ひとすじ)
でも、こんなことでへこたれるもへちゃんではありません。
次回、試作2号機について報告します。
コメント