なぜ作ったか?
当時、surface pro4を愛用していました。
職場にもパソコンがあり使っていましたが、持ち出すのはダメでした。
なので、個人用のsurface pro4も、仕事用としてもちょくちょく使っていました。
遠くに出張する際にも、surfaceの薄さは魅力的でした。
そこで、surfaceを入れるハードケースが欲しくなりました。
まず、大好きな100円ショップに行くとA4ファイルケースというのを見つけました。
surfaceサイズにぴったりです。
でも、ACアダプターが入りません。
無理して入れれば、ケースが膨らんでしまいます。
そこで近所の電器屋さんで探してみました。
いいのは高いし、安いのはなかなかイメージ通りではありませんでした。
ならば作っちゃえ!
となったわけです(^^)
作り方
材料
- 100円ショップで買ってきたA4ファイルケース
- 薄手のスポンジシート
- 両面テープ
- カッター
作り方
- surfaceをA4ファイルケースに入れ、AC電源アダプターも入れて、ふたを閉めてみます
- AC電源がふたに当たっているところに、マジックで印を付けます
- 印に沿って、カッターで穴をあけます
- スポンジシートを内側に両面テープでとめます
- 穴を開けたところのスポンジシートも切り抜きます
使っているうちに、AC電源用の穴が微妙に大きくて、AC電源が固定できてなかったので、穴の縁にゴムテープを付けてみました。
使い方
①まず、surface本体をケースに入れます。右端のスペースにsurfaceペンを入れられます。
②ACアダプターを穴に押し込みます
③コードをクルクルっと巻いて、コンセント部は下の絶妙な空きスペースに入れます
④パチンとストッパーをかけたら出来上がり!
使い心地
長所
厚さ約3センチのハードケースになりました。
かかった費用は、なんと220円(^^)/
そのわりに、すごく使い勝手のいいハードケースになりました。
短所
surfaceにはdvdドライブが内蔵されていません。
ふだん使うことはまずないのですが、何かの拍子に必要になる場合があります。
しかし、このハードケースには入りません(>_<)
私は、職場にも、家にもdvdドライブを置いていたので困ることはありませんでしたが…。
課題
しばらくして、surface用ドッキングステーションを買ってしまいました。
だって前から欲しかったんだもん(>_<)
そこで、自作ハードケースは、surfaceの最低限必要なものを持ち運ぶのに使うことにしました。
出張の時なんかは、自作ハードケースだけでOKです。
でも、フルセット(surface本体、AC電源アダプター、ドッキングステーション、ドッキングステーション用AC電源アダプター、dvdドライブ、ハードディスクドライブ)を持ち運ぶにはどうしたらいいだろう?
それが新たな課題になりました。
どう解決したか…
次回のお楽しみといたしますm(_ _)m
コメント