前回のふりかえり
約30年ぶりに、バイクを購入したもへちゃん。
盗難防止のために
- キタコのウルトラロボットアームロック
- 加藤製作所製アンカー
を入手しました。


これらを使って、自宅の駐車場に地球ロックを自作します!
地球ロックをDIY②「方針決定」
どこに地球ロックを設置しようかな?
もへちゃんの買ったバイク(命名「にゃんころアドベンちゃん」)の寸法は
- 全長227cm
- 全幅98cm
- 全高153cm
です。

一方、もへちゃん家の使ってない駐車場の寸法は、以下のような感じです。

地球ロックを●印の部分に設置したいと考えました。
バイクを横に駐めたい
子どもたちが独立し、この駐車場は普段使ってないので、ここに縦に、にゃんころアドベンちゃんを駐めてもいいのですが…


子どもたちが帰省してきた時に、車を駐める場所がないと困るかも(^^;)
と考え、にゃんころアドベンちゃんの駐車の仕方をこんなふう ↓ にしようと考えました。

これだと、軽自動車ならば、にゃんころアドベンちゃんの前に楽々駐められる…はずです(^^;)
もへちゃんの使っている普通車だと…どうかなぁ(^^;)
バイクムーバー プログレス

でももへちゃん、そんな駐め方って可能?
R1250GS ADVENTUREって280kgくらい、あったのでは?
そんなバイクをずらしたりできないでしょう。

大丈夫!
もへちゃんは「バイクムーバープログレス」という商品を購入してたので、280kgのにゃんころアドベンちゃんでも可能なんです(^^)

「百聞は一見にしかず」なので、こちらをご覧下さいm(_ _)m
ちなみに、にゃんころアドベンちゃんを駐車場奥に横に停めた場合、地球ロックの位置は、バイクの中心より少し後輪側にずれます。
しかし、ウルトラロボットアームロックTDZ-10の全長は230cm。

輪のようにしてロックするので100cm(1m)くらいの余裕ができるだろうから、たぶん大丈夫…だといいなぁ…(^^;)
このブログの愛読者の方はもうよくご存じだと思いますが、もへちゃんの工作の多くは、「出たとこ勝負」なんです(^^;)
レンガが問題に!
バイクムーバー プログレスは、バイクをスライドさせる道具なので、駐車場の床の一部のレンガがひっかかることが予想されます。


なんてったって未知の280kgだもんなぁ…(^^;)
そこで、地球ロックを設置するとともに、駐車場奥のレンガ部分200cm(2m)を、コンクリート張りにして、フラットにする必要が出てきました。

方針決定
- 駐車場奥側のレンガ 30×200cm を剥がす
- ●の部分に穴を掘り、アンカーを埋め、コンクリートで固定する
- 剥がしたレンガ部分に、コンクリートを打設する
次回予告
方針が決定したので、粛々と進めていきます。
次回は、レンガを剥がし、コンクリート打設のための準備にとりかかります。
コメント