PR
スポンサーリンク

ドライブ&バイクブログ連動企画「バンパープロテクター」

車・バイク

R1250GS アドベンチャーに付けてよかったオプションランキング第13位

 兄弟ブログ

「もへちゃんのドライブ & GSアドベンチャー日誌(福岡からの日帰り、絶景、グルメ、バイク)」…毎週土曜日更新

で、紹介した

もへちゃん
もへちゃん

 もへちゃんの愛車「にゃんころアドベンちゃん(R1250GS ADVENTUREアドベンチャー)」に付けてよかったオプションランキング第13位

は、これ ↓ です。

オートバイ エンジンガード bmw R1250GS R1200GS adv クラッシュバー バンパープロテクター

 今回は、この「バンパープロテクター」の装着作業を報告します。

R1250GS ADVENTUREのエンジンガードに、バンパープロテクター装着

 ランキング第13位「エンジンガード バンパープロテクター」とは、これ ↓ です。

 R1250GS ADVENTUREには、標準でエンジンガードが装備されています。

 もへちゃんは納車3ヶ月で3回立ちごけをしましたが、エンジンガードのおかげでエンジン等へのダメージは皆無でした。

もへちゃん
もへちゃん

 でも…

 よく見るとエンジンガードにすり傷が…(T_T)

左側のすり傷
右側のすり傷

 バンパープロテクターを、立ちごけする前に装着しておけばよかった…(^^;)

という後悔もありますが、今後の立ちごけ等に備えるためにバンパープロテクターを装着することにしました。

お値段は?

 同じものがAmazonでも買えるようです。

 2022/08/14現在、Amazonでは1,860円でした。

 もへちゃんが購入したAliExpressアリエクスプレスでは、商品代1,337円、送料無料、新規ユーザーボーナス-653円、計684円でした。

配送について

 AliExpressアリエクスプレスで購入したステッカー類の中には折り目が付いてしまっていたものもありましたが、今回購入したバンパーガードは金属製なのでそんな心配はする必要がありません。

装着場所

 装着する場所は、「転倒した際に地面と接するところ」です。

 初めての場合は迷うかもしれません。

 しかし、もへちゃんはすでに3回の立ちごけで、装着すべき場所にすり傷があるので、迷うことはありません(^^;)

右側の装着場所はここ
左側の装着場所が…

 ところが…

 左のすり傷の真下には、車体との連結部分があり、バンパープロテクターを装着できません(>_<)

もへちゃん
もへちゃん

 バンパープロテクターで、すり傷を隠せると思ってたのになぁ(>_<)

 右側と同じ場所に装着することにしました。

 すり傷の位置が違うのは、左の傷を付けた時はまだアルミパニアケースを付けてなかったからと思われます。

左側に転倒した時には、サイドのアルミパニアケースを付けてませんでした(>_<)
右側に転倒した時は、フルパニア状態でした

バンパープロテクター装着

⓪準備した物
  • 六角レンチ
①表側から、バンパープロテクター(表)を置き
②裏側から、バンパープロテクター(裏)で、エンジンガードを挟み
ネジ穴にあわせて
③六角レンチでネジ止め

④できあがり

できばえは?

 六角レンチで簡単に固定できた割りには、がっちり装着できました(^^)

 付けたバンパープロテクターをよく見ると「1250GS ADVENTURE」と書かれているのですが、遠目からその字は全く見えません(>_<)

 また、バンパープロテクター自体は、他の黒いパーツに溶け込んで、存在感がありません(^^;)

 バンパープロテクターなので、存在感はない方がいいのかもしれませんが…。

もへちゃん
もへちゃん

 「1250GS ADVENTURE」という文字は、白色で目立ってもよかったよなぁ

 さらに、すり傷を隠せなかったことはちょっと、いや、かなりがっかりでした(T_T)

もへちゃん
もへちゃん

 やはり、バンパープロテクターを装着するんなら、立ちごけ前に付けるべきでした(>_<)

コメント

タイトルとURLをコピーしました