PR
スポンサーリンク

バイクの夏用ウェア洗濯

服飾

はじめに

オプションランキング記事はお休みして

 現在本ブログでは、兄弟ブログ「もへちゃんのドライブ&GSアドベンチャー日誌」(毎週土曜更新)で報告中の

R1250GS ADVENTURE に装着して「これはいい!」と感じたオプションランキング

に連動した記事を書いています。

 ランキング8位の「kemimoto ドリンクホルダー」については、昨日(2022/09/18 日)に報告しました。

 ランキング7位の報告は今度の土曜日(2022/09/24)の予定なので、今日(2022/09/19 敬老の日)は「オプションランキング連動記事」はお休みして、別の内容をお送りします。

BMW エアフロースーツ上下を洗濯

なぜとりくんだか?

エアフロースーツ

 この夏、もへちゃんの愛車「にゃんころアドベンちゃん(R1250GS ADVENTUREアドベンチャー)」で通勤する際に着用してきたBMWの夏用ウェア「エアフロースーツ」

 メッシュ部が大きくとられていることが最大の特徴です。

もへちゃん
もへちゃん

 光に透かしてみると、指の影が見えます。

 メッシュ部の面積は広いのですが…。

 もへちゃんの感覚では、31℃を超えるような日は暑くて、汗びっしょりになり、バイクに乗りたくなくなりました。

もへちゃん
もへちゃん

 Tシャツとジーンズで乗れば涼しく乗れるのかもしれんけど…。

 でも安全のためには、パッドが要所に入ってるバイク用ウェアを着ておきたいし…

暑さ解決法

 8月後半は「人間エアコン(クールスマイル)」を購入し、上半身は快適になりました。

 下半身は…解決案を見いだせず、エアフロースーツ(下)をかないことにしました(^^;)

衣替え

 9月になったので、夏用ウェア「エアフロースーツ」から、「ラリースーツ」に衣替えすることにしました。

 そこでしまい込む前に、エアフロースーツを洗濯することにしました。

エアフロースーツ洗濯

①パッド取り外し

 洗濯前に、要所に入っているパッド等を取り外します。

ジャケット

背中のパッド

 背中の内側にチャックがあるので、そこからパッドを取り出せます。

チャックを外すと
背中のパッドはすぐに取り出せました

 初めて背中のパッドを取り出しました。

もへちゃん
もへちゃん

 おおっ、5層になっとる。

 効きそう(^^)

肩パッド

 肩の内側のベルクロテープを外してから、パッドを取り出します。

肘パッド

 ひじパッドは、肩口から手を突っ込んで取り出します。

肘パッドもベルクロテープをまず外します

 今回、一番取り出しにくいパッドでした。

後から入れる際に左右を間違えないように、セロテープを貼り、その上から「左ひじ」とメモ
ウィンドブレーカー取り出し

 エアフロースーツの背中部分のポケットには、涼しすぎた時のための「ウィンドブレーカー」が入っています。

 一度も使用してないので、これも取り出します。

パンツ

 パンツは、パッドを取り出しやすいように、表裏をひっくり返してみました。

 うっすら黄色く見えるところにパッドが入ってます。

腰パッド

 ここもベルクロテープを剥がすことで、パッドを取り出せます。

膝パッド

 後で左右を間違えないよう、マークしておきます。

取り出したパッド

②洗濯

洗濯ネットに入れて

洗濯機の「おしゃれ着洗いコース」

 洗濯機の「おしゃれ着洗いコース」を選んで、適量の洗剤を投入!

もへちゃん
もへちゃん

 柔軟剤は入れません!

③陰干し

 おしゃれ着洗いコースなので、「脱水」は軽めです。

 ハンガー等にかけて陰干しします。

 陰干しの画像は、撮り忘れてましたm(_ _)m

できばえは?

 BMWのウェアは高価ですが、こんな風に自宅で洗うことができるんです(^^)

 一夏使ったエアフロースーツ、これで来年の夏に気持ちよく使うことが出来ます(^^)/

おわりに

 でも…

September rain 9月の雨は冷たくて

 もへちゃんの住む福岡では、9月中旬でも35℃を超える日々です(^^;)

KBC九州朝日放送「シリタカ」2022年9月15日放送 より引用

 最近の若者に人気?の昭和歌謡の1つ、太田裕美さんの「9月の雨」(作詞:松本隆、作曲:筒美京平)には

Septemberセプテンバー rainレイン rain

九月の雨は冷たくて

9月の雨(歌:太田裕美、作詞:松本隆、作曲:筒美京平)より引用

って歌詞があったのになぁ…(^^;)

もへちゃん
もへちゃん

 来年の衣替えは10月にしようっと(^^)

 「9月の雨」の歌詞、及び太田裕美さんの歌唱動画は、こちら ↓ に置いてます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました