ウルトラ警備隊のヘルメットが欲しい②でも超高いっ…なので自作挑戦

小物

前回のふりかえり

なぜウルトラ警備隊のヘルメットを自作?

 もへちゃんは、昨年(2020年度)まで中学校の先生でした。

 かつて、道徳の授業でウルトラセブンを題材にしたこと ↓ があり、

懐かしくって、現在NHK BSで放送されているウルトラセブンをよく観てます。

 この秋(2021年9月)、大型バイクの免許を取りに自動車学校に行くことになり、普段使ってる半キャップのヘルメットではない、大型でも使用OKのヘルメットが必要になりました。

 そこで、ウルトラ警備隊のヘルメットが欲しくなりました。

ウルトラセブン 第26話「超兵器R1号」より引用

 ネットで探してみると、ヤフオクで出品されてました。

ウルトラ警備隊 ダン隊員Bタイプ ヘルメット 超... - ヤフオク!
ウルトラ警備隊 ダン隊員Bタイプ ヘルメット ★ 超貴重 円谷プロ オフィシャルプロップ 1998年に「ウルトラセブン」30周年記念として、円谷プロ公式で177体限定受注の企画品です。 **新品同様** ウルトラセブン生誕30周年記念の円谷プロ・オフィシャルプロップ『ウルトラ警備隊ヘルメット(Bタイプ/モロボシ・ダンバ...
もへちゃん
もへちゃん

 な、な、79万8千円(^^;)

 ということで自作することにしました。

前回は「準備する物」、今回は?

 前回は、ウルトラ警備隊風のヘルメットを自作した際、必要だった物を報告しました。

 いよいよ、自作スタートです(^o^)

ウルトラ警備隊風のヘルメットを作ろう②

 ベースとして撰んだのは、「NEO-RIDERS FX8 Wシールド フリップアップ フルフェイス ヘルメット パールホワイト」です。

パーツ取り外し

 塗装する前に、できるだけパーツを取り外します。

 塗装後の取付けの際の覚え書き代わりに、画像を撮りながら外しました。

内装外し

 まず内装を外します。

両端がすぐに外せそう

 この部分 ↓ が外せそうです。

こんなところにボタンっぽいもの発見
パチンパチンと外せるっ!
あごひもは外れません
白いボタンを外した後は引っ張り出すだけ
ひたい

額前もなんとなく外せそうです。

 恐る恐る引っ張ってみると…ポコッ

もへちゃん
もへちゃん

 やっぱり外れた~(^^)

帽体も

 画像がぼけてしまってますが、帽体がスポッ

 内装外しは、これで終了!

フリップ外し

 「フリップ」という顎前を覆うものを外します。

まずはマイナスドライバーで
プラスチックのカバーはツメを折らないようにそーっと外す
またネジ
これでフリップは外れます
おや、その下にもネジが!
両頬に当たる部分の内装が外れました

後頭部にあるレバーも外せるかな?

 ベースにした「NEO-RIDERS FX8 Wシールド フリップアップ フルフェイス ヘルメット」。

 透明なシールドとは別に、後頭部のレバーを上下すると目の部分に小さめのスモークのシールドが出てくるので「Wシールド」と言うわけです。

 そのレバー部分も外します。

ネジを外して…ここのネジは頭がナメやすいみたいです
思いがけず2枚ありました

 2枚のプレートは外れましたが、レバー部分は外せそうにありません。

 これ以上、外そうとすると壊してしまう可能性大です。

もへちゃん
もへちゃん

 過ぎたるは及ばざるがごとし…

 今迄何度も失敗して、この言葉をかみしめたことでしょう(>_<)

 レバー部分はこれで良しとします。

まだ外せるとこは無いかな?

額のゴム製のモール

 額の黒いゴム製のモールは、両面テープか接着剤みたいなもので張り付いてるみたいです。

 無理して引っ張るのではなく、マイナスドライバーを差し込み、そーっと剥がしていきました。

フリップの鼻先も

 いろいろ触ってたら、フリップの鼻先もまだ外せました。

 しかし、フリップを縁取っているゴムは外れそうにありません。

 仕組みがわからないまま、分解してるので、深追いは禁物です。

もへちゃん
もへちゃん

 過ぎたるは及ばざるがごとし

  結局、「フリップの鼻先部分は外す必要なし」と判断し、元に戻しました。

分解したパーツ

 メモ代わりに、分解したものを並べてカメラでパチリ

 いくつかのパーツに付いているセロテープには「右」とか「左」と書いてます。

 また、ネジもパーツにセロテープで付けておきました。

次回予告

 次回は、「ウレタンレッドスプレー前の準備」を報告いたしますm(_ _)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました