シャーロックホームズみたいな帽子で、かつヘルメット代わりになる鹿撃ち帽(ディアストーカー)作り①

服飾
痛くない

なぜ作ったか

 以前、金田一耕助のようなコートが欲しくて、オークションで購入した昭和初期のコートを補修したことがありました。

 すでにできあがっており、あとは冬を待つだけです。

 実はこのコートだけでなく、もう一着、古いマントをオークションで落札し、補修して冬を待っています。

 こんな感じです ↓

 マント補修については、いずれ記事にしようと思っています。

 乞うご期待(^^)

 話を戻しましょう。

 この2着のコート(マント)にピッタリの帽子が欲しいなぁと、オークションを眺めておりました。

 金田一耕助の被っているチューリップハットは…

もへちゃん
もへちゃん

 好みじゃないな~

 こんな帽子 ↓ でもいいのですが、これならもう3個持っています。

もへちゃん
もへちゃん

 もっと別のタイプの帽子、無いかなぁ

 いろいろオークションを眺めていて、ついに見つけちゃいました(^^)

 鹿撃ち帽(ディアストーカー)

 Wikipediaによると

 アーサー・コナン・ドイルの推理小説の登場人物シャーロック・ホームズの名をとってシャーロックハットと呼ばれることがある。

 作中ではホームズが鹿撃ち帽をかぶっていたと明記されたことはなく、鹿撃ち帽をかぶるホームズは1891年の「ボスコム渓谷の惨劇」でシドニー・パジェットが描いた挿絵によるイメージと考えられている。

 1892年の「白銀号事件」で本文中に列車に乗って郊外に調査に出かけるホームズが被るear-flapped travelling cap(耳当て付き旅行帽)という回りくどい表現が登場するが、挿絵ではやはり鹿撃ち帽として描かれている

Wikipediaより引用
Wikipediaより引用
もへちゃん
もへちゃん

 金田一耕助由来のコートに、シャーロック・ホームズ由来の帽子(笑)

 もへちゃんらしくていいかもしれません。

ヘルメット代わりにならんかなぁ

 オークションでは、極力安くゲットするのが、もへちゃんの信念なので、なかなかゲットできません。

 そんな日々を半年ほど過ごしていて、ふと思いつきました。

もへちゃん
もへちゃん

 鹿撃ち帽って猟に使ってたんやろ。

 ならばヘルメット代わりにならんかなぁ。

 最大級の警戒の台風10号も近づいていることだし。

 インターネットで探してみると…あるもんですねぇ

ディアストーカーヘルメット - FAITH AND SONS
イギリスの古着を主に扱ってます。イギリスのトラッドなものからロッカーズ、モッズ、パンクといったユースカルチャーを古着を通して感じていただけたらうれしいです。 ヘルメット、革ジャン、ブーツ、手袋やバッジ、スカーフといったバイカーグッズもそろってます。
もへちゃん
もへちゃん

 でも高いっ(>_<)

 そんなおり、普段、もへちゃんが参考にさせてもらっている「うさこの洋裁工房」さんで「シャーロックホームズのイメージのある鹿撃ち帽の作り方」というページを見つけました。

シャーロックホームズのイメージのある鹿撃ち帽の作り方
自作超初心者のためのコスプレ衣装製作基礎BOOKをご購入いただいて、楽天やアマゾン、本屋さんのレビュー欄などに感想を書いてくださった方はご連絡いただけたらお礼で型紙をお送りいたします。印刷用説明書ダウンロード縫う前の下準備接着芯は布を切る前
もへちゃん
もへちゃん

これは作るっきゃない!

となったわけです。

作り方

材料

頭部保護インナー(Amazonで購入しました)

 この「頭部保護インナー」は優れものでした。

 「緩衝材/EVA、裏地/ポリエステル100%(抗菌防臭加工)」と表示されています。

EVAとはポリエチレンよりも柔らかく弾力があり、軽量・無公害の素材でサンダルの靴底やバスマット、パソコンケースの緩衝材なんかに使われています。

 試しに、台風に備えて出していたマグライト(単1電池が5本入る懐中電灯・警棒代わりにもなる)で、頭をゴンッとしてみました。

届いた頭部保護インナー
痛くない
もへちゃん
もへちゃん

 すげぇ

 痛くないっ

表地

 メルカリで「ウール 千鳥格子」で検索してゲットしました。

裏地

 昭和初期のコートを再生したときの裏地(キュプラ・深緑)がまだ残っていたので、流用します。

型紙

 「うさこの洋裁工房」さんでは型紙は有料だったので、「趣味のコスプレ衣装部屋でぃあこす&わん&無料型紙」さんからダウンロードさせていただきました。

趣味の衣装小部屋 でぃあこす 型紙&作り方
無料型紙を 1900種以上 掲載中で自作の方に衣装の作り方ページもあります。無料型紙(フリーパターン)は、ほぼ毎日追加!日頃切るお洋服からコスプレ衣装の型紙もあります。コスプレ衣装の販売もしています。

つばの芯

 100円ショップで購入したppシートを帽子のつばの芯にします。

作る前にイメージトレーニング

 裁縫ビギナーのもへちゃんは、作り方を見ただけでは不安なのです。

 そこでプリントアウトした型紙を切り抜き、縫うかわりにホッチキス止めしたものを作ってみました。

型紙をホッチキス止めしてみました
被ってみました。60サイズでぴったり
頭部保護インナーに被せてみたら…

 もへちゃんの頭にはピッタリなのですが、頭部保護インナーに被せると小さくてきちんと被せられません。

 そこで「60サイズ」の型紙は裏地用とし、「62サイズ」の型紙で表地を作ることにしました。

もへちゃん
もへちゃん

 実験してみてよかった(^^)

表地を縫う

 型紙をあて、サイドクラウン(帽子の側面)のパーツを6枚裁断します。

型紙をあて
裁断

 3枚ずつ縫い、出来上がった2つのパーツをさらに縫い付けます。

 ミシンに慣れてきたからか、1時間ほどで縫い上がりました。

 頭部保護インナーのおかげで、シャキッとしています(^o^)

次回は、裏地とつば

 台風10号に備えて作り上げたかったのですが、表地が届いたのが今日(2020年9月6日)だったので、作業はここまででやめました。

ブログを書きたかったし、台風対策は、やれることすべてやったつもりなのですが、もう一度確認したかったからです。

 ということで、たぶん次回完成します(^o^)

では来週の日曜日をお楽しみに~

コメント

タイトルとURLをコピーしました