スポンサーリンク

ヘルメットの機能を持たせた鹿撃ち帽(シャーロックホームズみたいな帽子)作り②

服飾

前回のふりかえり

 鹿撃ち帽(ディアストーカー)とは、シャーロック・ホームズやコナンくんが被っているような帽子です。

鹿撃ち帽 Wikipediaより引用
コナン通りに設置したコミックのモニュメント Wikipediaより引用

 半年ほど、オークションで安価でゲットしようと試みていましたが、うまくいきませんでした(T_T)

 そんな時、以前からお世話になっていたブログ「うさこの洋裁工房」さんの中に「シャーロックホームズのイメージのある鹿撃ち帽の作り方」を見つけて、自作してみることにしました。

シャーロックホームズのイメージのある鹿撃ち帽の作り方
自作超初心者のためのコスプレ衣装製作基礎BOOKをご購入いただいて、楽天やアマゾン、本屋さんのレビュー欄などに感想を書いてくださった方はご連絡いただけたらお礼で型紙をお送りいたします。印刷用説明書ダウンロード縫う前の下準備接着芯は布を切る前

 さらに、非常に強い台風10号が接近していたこともあり、

もへちゃん
もへちゃん

自作するんなら「防災」としての機能も持たせちゃえ!

と考え、「頭部保護インナー」を入れることにしました。

届いた頭部保護インナー

 しかし、上の画像まで作ったところで、台風10号がもへちゃんの住む福岡県に最接近した(2020年9月7日)ため、「防災・鹿撃ち帽」は、今回は間に合いませんでした。

 

もへちゃん
もへちゃん

 風速60m?

 真夜中に窓ガラスが割れたらどうしよう(>_<)

と、かなり真剣に考えてましたが、ラッキーなことに被害はありませんでした。

 それでも、今後また勢力の大きい台風がやってくるかもしれません。

もへちゃん
もへちゃん

できるだけ早く作り上げたい!

 そう考えたもへちゃんは、制作を続けました。

作り方②

つばを作る

 つばの中に入れる芯は、100円ショップで買ってきたPPシートです。

 表地に布用の接着剤で芯を貼ろうかとも思いましたが、ミシンで固定する方が断然早いし、綺麗です。

 そこで、おそるおそるミシンをかけてみると…

100円ショップで買ってきたPPシート
もへちゃん
もへちゃん

ラッキー、ミシンの針が通った!

鹿撃ち帽には前後につばを付けます
つばを本体にミシン付け付け

耳当てを作る

 鹿撃ち帽には「耳当て」が付いています。

 クラウン(頭部)には「頭部保護インナー」があるため、接着芯を貼りませんでしたが、耳当てがフニャフニャになったらかっこ悪いので、接着芯を貼りました。

耳当てを切り取ります
接着芯は少し小さめ
当て布はめんどくさいので省略してます

 この耳当て、飾りみたいなものかもしれませんが、もへちゃんは

もへちゃん
もへちゃん

いざとなったら、ヘルメット代わりに使いたい!

と考えているので、耳当てから出ている紐を「リボン」ではなく「革紐」にしてみました。

近所の手芸店で買ってきた端皮

 ネットで見た時は、革紐にミシンをかける位置が、なぜ画像の場所なのか理解できませんでした。

 実物を作って、その後の作業をイメージトレーニングして、初めて理解できました。

もへちゃん
もへちゃん

 縫い代を1cmほどとって折り曲げる際に、紐ごと折り返されるのか!

ミシンした後、余分の縫い代を切ります切ります
カーブのところは厚みを無くすために三角形の切れ目を入れます
ひっくり返してアイロンかけたらできあがり

裏地を作る

 前回のブログで書いた実験(型紙をホッチキスでつなげてみました)の結果、表地は62サイズ、裏地は60サイズと決めていました。

裏地は、「昭和初期のコート再生」の時に使ったキュプラを流用
表地でクラウンを縫ったときと同じように作ります
とんがったところはカットです
1cmのところをミシンかけ

表地に裏地を付ける

 ネットによると、表地と裏地にミシンをかけて縫い付け、ひっくり返すのですが、もへちゃんのは頭部保護インナーを入れるため、その方法はできません。

 前のつばの部分だけ表地と裏地にミシンをかけて、頭部保護インナーを入れてみたのが次の画像です。

 ちなみに、頭部保護インナーはPVA(ポリビニルアルコール)製なので、針が通ります。

 上の画像をよく見ると、表地と頭部保護インナー固定のための縫っている部分が見えると思います。

 表地と裏地の縫い付けについては、これ以降ミシンが使えないので、コの字まつりで少しずつ手縫いしました。

できあがり!?でも…

裏地が付きました!

 画像では良さそうに見えるのですが…

 実は、裏地が中で突っ張っているのです。

 頭部保護インナーの球面まで裏地が届いてないんです。

 被ってみるとピッタリな感覚はあるのですが…

 自分の頭と頭部保護インナーまで空間があることもわかります。

 「この空間も保護のためだ」と考えてもいいのかもしれませんが…

 「表地62サイズ、裏地60サイズ」としたことが失敗の原因かな?

もへちゃん
もへちゃん

でもなぁ…

 一晩考えて、やり直すことを決意しました(^^)/

 なので、次回(来週の日曜日 2020年9月20日更新予定)に続きますm(_ _)m

 お楽しみに~

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました