なぜ作ったか
もへちゃんは、今年(2021年)の秋に大型自動二輪の免許を取得しました。
それまで使っていた「シャーロック・ホームズの探偵帽風ヘルメット」は、125ccまでしか使えなかったので、「ウルトラ警備隊風ヘルメット」を作成しました。
「 シャーロック・ホームズの探偵帽風ヘルメット」については、発明学会の「身近なヒント発明展」に出品したため、本ブログでは報告してませんm(_ _)m
「ウルトラ警備隊風ヘルメット」 については、報告済みです(^^)
せっかくウルトラ警備隊風のヘルメットを作ったので
バイクに乗るときのジャケットも、ウルトラ警備隊のユニフォームみたいにしちゃおうっ!
と考えました。
ウルトラ警備隊ユニフォームを作ってみよう①
ウルトラ警備隊のユニフォームは、こんなのです。
準備したもの
フィールドコア CORDURA EUROライディングジャケット
以前、ジムニーの黒いシートを染めQレッドで染めたことがありました。
そこで
黒いジャケットを入手し、染めQの空色と白で染めちゃおう!
と考えました。
当初「黒いジャケット」は、ヤフオクやメルカリで革ジャンを安~く購入しようとしました。
しかし、うまく落札することができませんでした(>_<)
そんな時、思いついたのがワークマンプラスです。
確か、バイク用のジャケットも売ってるって、ネットで書いてたよなぁ。
しかもけっこう安かったはず!
見に行くとバイク用のジャケットが2種類ありました。
ウルトラ警備隊のユニフォームは、身体にピッタリの細めのシルエットです。
そこで、178cm、70kgのもへちゃんは「フィールドコア CORDURA EUROライディングジャケット」LLサイズを選びました。
これ ↓ です。
お値段は3800円。
許容範囲です(^^)
染めQスプレー
染めQベースコート
染めQは、革、布、木材、プラスチック、金属など、多種多様な素材を染めることができます。
しかし、濃い色の素材に、明るい色で染めても、うまく発色しません。
そこで、「ベースコート」をスプレーすることで、黒いジャケットに空色や白色を載せることができるようになります。
「ジムニーのシート カラーリング」の際に購入していた「染めQベースコート(264ml)」が、丸々1本残ってました。
染めQ パステルブルー
ウルトラ警備隊のユニフォームが空色なのか、灰色なのか…
「ウルトラ警備隊 ユニフォーム 色」で検索すると、「ただのグレーではなく、青みがかったグレーです。」という1文を見つけました。
そこで、「染めQパステルブルー(70ml)」を選びました。
残念なことにパステルブルーには大きいスプレー(264ml)がなかったため、70mlを4本購入しました。
しかし、4本では足りなかったため、4本追加することになりました。
ということで、「染めQパステルブルー」は、結局8本購入したことになります(^^;)
染めQホワイト
白いラインは「染めQホワイト(264ml)」で塗ることにしました。
これも1本(半分くらい使用)余ってましたが…。
何に使ったか、覚えがないんです(^^;)
まぁいいか(笑)
マスキングテープ、養生シート(マスカー)
黒色を残す部分用に、マスキングテープと養生シートを準備しました。
これも、以前の作業の余りがありました。
染めQ原色(ホワイト、ブラック)、筆
マスキングした部分にスプレーが漏れてしまい、黒になるべき部分に色が着いてしまいました。
スプレーでの修正は難しそうだったので、「染めQ原色ブラック」という液体状の染めQを購入しました。
筆は100均です(^^)
また、白いラインにパステルブルーが着いたりしたので、「染めQ原色ホワイト」も購入しました。
エンブレム、ランプ、端革、皮革用接着材
ウルトラ警備隊のユニフォームの左胸には
- エンブレム
- ランプ
があります。
「ランプ」については、自転車用のテールランプ「ムーン MERAK テールライト」がそれっぽかったので購入しました。
端布ならぬ端革を台にして、ジャケットに接着します。
エンブレムは、「ウルトラ警備隊ワッペン」を購入し、やはりこれも接着します。
次回予告
次回から作り始めます。
まずは「黒を残す部分」をマスキングです!
コメント